定額投資法
-
定額投資法とは、一つの株に対しての投資総額を、常に一定の水準で投資する方法のことです。
例えば、600円の株を1万株、600万円で投資した場合、時価の総額が700万円になると、差し引いた100万円分を売ります。反対に500円に値下がり500万円になった場合、100万円分を買い増します。
【著名な投資家 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より】
チャールズ・トーマス・マンガー (Charles Thomas Munger、 1924年1月1日 - 、ネブラスカ州オマハ生まれ)は、伝説の投資家ウォーレン・バフェットが会長を務める分散投資会社バークシャー・ハサウェイコーポレーションの副会長。投資家。
バフェットと同じくマンガーもオマハ生まれである。ミシガン大学で学んで、アメリカ海軍に入隊した後に、彼はハーバード大学ロー・スクールに学部学生の学位なしで入学した。1948年に卒業して、彼は1965年までTolles & Olson LLPで不動産の弁護士としてマンガー法律事務所を作り働いた。それから、彼は法律の実務を投資のマネージメントに集中するためにやめた。彼の初期の不動産投資と後の株式投資に彼の合法的な知識を有利になるために使った。