企業業績
-
企業業績は株価には多大な影響を与えます。会社の浮き沈みが現れる業績の動向(会社の売上高と利益)は、もっとも影響力があるものだといえるでしょう。
配当以外に、将来を考えた設備投資、借入金の増減など、成長期待度につながります。
【配当 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より】
配当とは、株主が利益配当請求権(剰余金配当請求権、会社法105条1項1号)に基づいて受け取ることができる利益の分配のことである。一般に配当という場合には現金によって支払われる現金配当を指すが、現在の株式分割を、株式による配当(株式配当)と表現していたこともあった。会社法においては配当財産が現金以外である場合が存在すること(現物配当)を明示的に認めている(会社法454条1項1号、454条4項)
【株価 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より】
株価(かぶか)とは株式市場における株式の価格のことという認識が強いが、正しくは「株式市場において、目的の株式に対して直近に約定があった値段」のことである。一方的に売りまたは買いの注文が多く、約定に至らない値段のことを気配値(けはいね)という。
特に、一日の最初に取引された株価は始値、最後に取引された株価は終値といい、立会時間中で最も高い株価を高値、最も安い株価を安値と呼ぶ。これらの四つの値を合わせて四本値と呼び、一日の株価の変動を見るための重要な値とみなされている。また、証券取引所内で売買取引をする際の株価を呼び値とも表現する。